休み中・ゲームとの付き合い方



テレビと並んでママたちが頭を抱えるのが、ゲームとの付き合い方。
最近の傾向としては
・DSやPSPなどの携帯ゲーム
・Wiiなど据え置きゲーム
で、面白いソフトがあるかどうかで子どもたちは決めているようです。
あまり締め付けすぎると反動が大きくなるのを、私も経験していますので、
現在はかなり妥協してラインを決めています。



我が家の場合は女の子で、DSを持っていて、マリオや「どうぶつの森」
など、通信系の遊び方をすることが多いですので、友達がDSを持ち寄って
アイテム交換や対戦をしたりしています。

攻略情報の交換もしているようです。
これも時間を決めておくこと、公園ではやらないこと(夏場は暑いので
あまりないでしょうが)一人の子の家にたまらないこと(うちは溜まり場に
なりやすいですがちょっとうんざりすることも)などルールを話し合って
決めておきましょう。



そんなに仲良くないのに、ゲーム目当てで来る子は困りものですね。
普段でもこういう子のトラブルは多いですが(ゲームを抱え込んで放さない
とか、他の子がゲームじゃない遊びをやろうと誘ってもこないとか)
夏休みは時間が自由になり、こういう子がきやすいので要注意です。
「ウチのルールはこうだから!!」とはっきり言うことも必要ですよ。

inserted by FC2 system