復習国語編〜新聞を読もう!



ここからしばらくは、復習@教科ごとのお話です。
まずは、「勉強しているはずなのに、イマイチ効果が実感できない」
教科、国語編。
国語が苦手な子の場合、まず最低でも押さえたいのは「漢字の読み書き」
です。下手をすると中1でも小4レヴェルの読み書きができないため、
ほとんど漢字を使わない文章しか書けない子も多いです。
社会科の地名や人名は、「漢字で書いてなければ答えが合っていても
減点あるいは点数なし」という採点方法を取っている先生もいるので、
この際「得意」とまではいかなくても、とりあえずついていけるレヴェルに
もっていくように、とにかく書くことが一番です。



また、「物語の文章読み取りは好きだけど、説明文、論説文の読み取りが
苦手」「説明するのが面倒、嫌い」な子も多いもの。
そのため、まずは新聞を読む、という習慣をつけてみては?
テレビ欄以外です(笑)



具体的には 「コラム」(「天声人語」など)や、特集。子ども向けページのある新聞
や、こども新聞を取るという方法もあります。
地域ニュースにもコラムが載っている場合もあります。

読んでみて、感想を1行でもいいので書いてみる。これなら出来そうです。
読書感想文と同じく、文を書くのがおっくうな場合は、長い文章とか、
まとめるのが苦手ということもありますので。

inserted by FC2 system