幼児むけ・ビニールプールで遊ぼう!



暑い夏、大きなプールに出かけるのもよいですが、
この時期はどこも人でいっぱいです。
迷子になって子どもが呼び出されたり、
渋滞で駐車場に止められない、なんてこともありますね。
私が住んでいる地域では、公営のプールが老朽化や自治体の予算など
の関係で利用中止になっているため、公営プールに子どもを連れて行く
こともだんだん難しくなっています。



そこで、幼児〜小学校低学年のお子さん向けに、
ビニールプールでの遊び方をご提案してみます。
夏休み前になるとホームセンターやトイざラスなどの広告で、
ビニールプールが売り出されます。
いろいろな付属品がついていると面白そうですが、後片付け、
水抜きを考えるとシンプルなものがよいと思います。
マンションのベランダに置く場合は大きさを測ってから購入してくださいね。
大きなものは水もたくさんいります。



水替えは1日おきくらいにはしたほうが衛生上よさそうです。
水は朝から入れ、昼少し前くらいから遊べますが、
日差しが強いのでプールにパラソルやタープで日陰を作らないと
日射病になってしまうのでご注意を。
小さい子が遊ぶ場合は、必ず大人が付き添ってください。
大人は水着を着る必要はありませんが、帽子を忘れずに。
また、ベランダなどで遊ぶ場合は、下の回の方に迷惑がかからないようにご注意を。
庭で遊ぶ場合も、3時半くらいにはきりあげたほうが子どもたちも疲れません。
あまり遅くまで遊んでいるとうるさいといわれますのでご注意を。

inserted by FC2 system