ダラダラテレビを見せないために



さて、復習シリーズ教科編、最後は「英語」。
小学生のママには「え、まだ早いんじゃない?」と思われる方も
いるかもしれませんが、英会話教室に通っていなくても、
英語の基礎としてやっておいたほうがよいことはあります。



夏休み、暑いですね。昼間なんて外に出たくないですよね。
大人でもそうなので、子どもはもっとダラダラになります。
しかも、朝から子供向けのアニメの再放送などをやっている
こともあり、うっかりすると、1日中テレビを見続けてしまう子がいます。



また、朝早く起きなくてもいい(ラジオ体操があるとか、
部活がある子は別ですが)ので、深夜放送のアニメなどを
ついうっかりみてしまい、寝不足で朝寝坊…なんてことも。
また、ダラダラとテレビを見続けている家族を見るのは、
主婦にとっては暑苦しく、イライラするものです。

ママがイライラしないため、だけではなく、有効に時間を
使ってもらうためにも、テレビは「時間を決める」
「朝から見ない」ようにしなければなりません。



アニメの再放送を見たいのであれば、録画しておいて暑い時間に
見る。朝は勉強する、と決めたほうがよいです。
深夜アニメも同様です。(中学生は結構、深夜アニメを録画したりして
見ているようです)
究極の方法はテレビのコンセントを抜いておくこと(笑)
そして、ママたちもワイドショーとか、韓流ドラマをだらだらと
見ないことが大事です。

inserted by FC2 system