忘れ物ないかな?2学期への準備



「整理整頓」の記事でもお話しましたが、消耗品は
夏休みの間に補充しておくことがオススメです。
また、絵の具セットや書道道具用の雑巾も、
学校に持っていく雑巾とは別に用意したいもの。



というのも、案外絵の具用雑巾は洗わない子が多いです。
うちの子の小学校では、パレットを学校では洗っていけない
といわれていたので、パレットも雑巾もガビガビでした。

9月1日に提出する宿題、鉛筆やケシゴムの不足、
雑巾やスーパーの袋(掃除用に持たせる学校も多い)など。
観察記録や2学期にまた学校へ持っていかなければならない
モノも、所在を確かめておきましょう。
また、案外忘れがちなのが、上履きや通学用シューズなどが
履けなくなっている、というケース。



31日の夜に「お母さん、実はもう上履きがキツくて履けない」
と子どもが恐る恐る口にだし、
「どうしてもっと早く言わないの!(怒)」なんてことに
なるケースも結構ありますので…。
名札をなくしたとか、トホホな子もいますしね…。

inserted by FC2 system