夏休みこそ!早寝早起き朝ごはん



ママが困る夏休みの悩みのなかに、「生活パターンが崩れる」という
ものがあります。我が家でもこれは毎年悩みのタネです。

たとえばうちの子は夏休みの風物詩ともいえる「ラジオ体操」が
ありません。子ども会で実施している地域が多いラジオ体操ですが、
うちは子ども会がないため、実施していないのです。
また、お祭りや泊りがけの旅行なども多く、普段どおりの生活が
なかなかしにくいというのも悩み。



でも、夏休み中あまりグダグダな生活を続けてしまうと、
2学期になってからそのグダグダ生活から抜けきれず、
残暑の厳しさもあいまって生活の建て直しがしにくい、
なんてことに…。ということで、あえて夏休みこそ、
「早寝、早起き、朝ごはん」生活を徹底させてみたほうがよいのではと思います。



この「早寝、早起き、朝ごはん」運動、ご存知の方もそうでない方も
いらっしゃると思いますが、特に「決まった時間に寝る、起きる」という
ことを意識していくとよいと思います。

帰省など、普段とは違う生活、また週末などは要注意。
大人たちも夏ばてしやすいので、子どもと一緒に規則正しい生活を実践
してみるとよいかと思います。

inserted by FC2 system