学校だけじゃない!幼稚園・保育園児の宿題



「夏休みの宿題」というと、小学校以上のお子さんをイメージすることが
多いのではないでしょうか。あ、高校生のお子さんは既に宿題だけじゃなくて
「補習」もありますが…。

ところが、園児は遊んでばっかりでいいのか、というと、どうもそういう
わけではないようなのです。



うちの娘の園では、夏休みは「お天気しらべカレンダー」とか、ちょっとした
「ひらがな練習ドリル」「めいろあそび」「えにっき」などの課題があります。
夏休み中も毎日保育がある保育園では、こういう形の宿題はないかもしれません
が、別の園に通っているお友達の話でも、何らかの形で、こういう宿題はあるようです。

実は私の失敗ですが、上の子が年少児(4歳)の頃、もらってきた「なつやすみ
カレンダー」に、お天気調べシールと、はみがきシールがついていました。
ところが、当時上の子はよく祖父母の家に泊まりにいったりしていたことも
あり、お天気調べはともかく、はみがきまではチェックしていなかったため、
なんと1週間以上シールが貼れないということがありました。
上の子はそういう調べモノが元々、あまり得意ではなく、出来ていなくても
気にしなかったというのもありますが…。



逆に下の子は、1日でもお天気シールが抜けていると非常に気にする子です。
「ママ、○日はおてんきだったの?違うの?どっち!!(怒)」と
私があいまいな返事をするとよく怒られます…。

「えにっき」は多くの園で宿題に出されるようで、別にたいそうなイベント
ばかり描く必要はないんだと思いますが、つい見栄を張って、
えにっきのためにテーマパークへ連れて行って疲れてしまった、
というママの話を聞いたことがあります。
それはちょっとやりすぎですよね。

inserted by FC2 system